人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーニーズ マウンテン ドッグ てぃなの日記


by てぃなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イアンダンバー博士のワークショップ

21日(水)の台風は、数年振りにてぃな地方も直撃しました。

皆さんは、大丈夫でしたか?

被害に遭われた方々にお見舞い申しあげます。



台風の翌日『イアン ダンバー博士のダメ犬ワークショップ』に参加して来たでしゅ。

わたちは『ダメ犬』でしゅか?

ママは『ダンバー博士に会いたいから参加するの』と言ってたでしゅけど。。。

本心でしゅかね~。


当日は東名で事故渋滞に巻き込まれ、セミナーは午前の部の途中からの
参加になってしまったでしゅ。

いつもママと二人だけでトレーニングしてるので、この日みたいに大勢で
トーレーニングするのは初めてで、ちょっと緊張したでしゅ。

ダンバー先生はイギリスから来てるので、通訳の人がいるでしゅよ。
イアンダンバー博士のワークショップ_a0108146_18373584.jpg


最初のトレーニングは、「オスワリ」をしたら、たくさん誉めて同時にご褒美として
オヤツをあげるということをしていたらしいでしゅ。(聞いた話)


オヤツはほんの少しですよ。(太っちゃうでしゅからね)

説明を聞くママでしゅ。
わたちはパパが気になるでしゅ♪
イアンダンバー博士のワークショップ_a0108146_1951261.jpg



みんな「ダメ犬」と言いながら、飼い主さんはオヤツの使い方を知っているし、
ワンコ達は「オスワリ」「フセ」「マテ」「タッテ」などの基本が出来てる子も多かったでしゅ。

わたちも出来るでしゅよ。

ずっと吠えてる子もいたでしゅけどね(^^;)


さて、ここからは練習方法の一部を母が説明します。

「オスワリ」をすると誉められてオヤツがもらえるということを
繰り返すとワンコは飼い主さんを大好きになります。
この関係が出来たら次の段階に進みます。

このトレーニングの途中から参加しました。

1 「オスワリ」をしたら誉めてオヤツをあげる。(基本)

2 あげたら飼い主さんが後ろを向く。(犬に背を向ける)

イアンダンバー博士のワークショップ_a0108146_1910476.jpg


3 飼い主さんがワンコと視線をはずし、後ろを向いたことで
 「あれ?どうしたの?」と顔を覗きに来る。
覗きに来てアイコンタクトをしながら「オスワリ」したら誉めてオヤツをあげる。
イアンダンバー博士のワークショップ_a0108146_19105688.jpg


  これを何回も繰り返す。

この時、「オスワリ」のコマンドは出さない。(自分で考えさせる)
 覗きに来なければ、飼い主さんに関心なし!(笑)
 基本の「オスワリ」で誉める+ご褒美に戻って絆を深めよう!

4 出来るようになったら、前後左右とアトランダムに1歩づつ移動し止まる。
  飼い主が止まるとワンコは「自分の判断」で飼い主の横に「オスワリ」する。
移動する飼い主の左側について歩く練習です。

  ワンコが違う方向に行こうとした時、リードは絶対引っ張らない。

5  4が上手に出来るようになったら1歩を2歩・・・5歩・・・と増やして行く。 
  これが出来れば、リードを引っ張って
  飼い主さんの前を歩くという構図はなくなるはず!ということです。

 説明がうまく書けませんが、詳しいことを知りたい方はお店に来て下さい。

と、ま~いろいろ説明しましたが、肝心のてぃなは。。。

写真を撮ってるパパが気になる!
イアンダンバー博士のワークショップ_a0108146_19134011.jpg


どうしても気になる! 
イアンダンバー博士のワークショップ_a0108146_1914519.jpg



そしてとうとう。。。

飽きた。。。
イアンダンバー博士のワークショップ_a0108146_19154713.jpg



てぃなの名誉の為に、一言。

午前のセミナーは、遅刻での参加だったので、休憩なしで、いきなり緊張の
教室へ連れて行かれ、おまけに部屋は暑い!
落ち着きがないのも仕方がないかな。


でも、午後の部はちゃんと頑張りましたよ。

セミナーの内容

●素早い「オスワリ」「フセ」「タッテ」をアトランダムに指示を出す。

●大興奮させて(吠えさせてもいい)先生の合図で素早く「フセ」をさせる。

これは、緊急時等、いつでも落ち着かせることが出来るようにする為の練習。

『今「フセ」をさせないと崖から落ちて大事な子が死んじゃう!』と思ってなるべく
早くその場で「フセ」をさせよう!だそうです。

大勢でタイムを競ってみたり、ゲーム感覚で楽しく出来ました。

てぃなは上手に出来たよね♪
イアンダンバー博士のワークショップ_a0108146_1926247.jpg



最後は、2重の円になって、飼い主とワンコが時計周りに歩きます。
最初はワンコ同士が顔を合わせないようにワンコを左側につけて同じ方向に歩きます。

次は、円の内側の人達は、そのまま時計周りに、外側の飼い主とワンコ達は、
時計と逆周りに歩きます。
そうすると、ワンコ同士が近くですれ違います。

ワンコ同士が近くを通り過ぎても、飼い主さんと歩き続ける練習です。


『ママを見てれば、怖くないでしゅよね』
イアンダンバー博士のワークショップ_a0108146_19313824.jpg


時々止まって、近くの人同士が挨拶をします。
その時、ワンコ達は、静かに待つことが出来ればOK!



こんなにたくさんのワンコとすれ違うという機会は、ほとんどないので
狭い部屋でのこの経験は、てぃなにとって、とってもいい経験になったと
思います。

ワークショップは、基本のトレーニングの練習でしたが、てぃなの苦手な事も
わかったし、まだまだ強化しなければいけない事もいろいろ
気づけたので、参加して良かったと思います。

最後は、ダンバー博士と写真を撮ってもらい、本にサインまでしてもらいました!
ミーハーです(笑)
イアンダンバー博士のワークショップ_a0108146_19365242.jpg




てぃな 長い時間頑張ったね~♪ エライ♪


ワークショップの後は、ドッグランでストレス発散しました。

その様子はこの次に!



てぃなちゃんパパ好きなのね~と思ったら
ぽちっとお願いします!



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
by mintpgn | 2011-09-25 21:55 | バーニーズ(BMD)