バーニーズ マウンテン ドッグ てぃなの日記


by てぃなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お誕生日会

6月28日 4歳になったでしゅ。

妹のうりちゃんは、遠くに住んでるでしゅから
残念でしゅが一緒にお祝いは出来ないでしゅ。

でも、うりっちのかーさんがわたちのお顔が乗ったケーキをプレゼントしてくれたでしゅ。


なんかいい事が起こりそうな予感でしゅ♪
a0108146_15425129.jpg



バースディーケーキでしゅね♪
a0108146_1544494.jpg



『後でね。 解凍しないとね』 『お友達が来たら、一緒に食べようね』 by母
今 味見したいわたちでしゅ。
a0108146_15485066.jpg



わたちのお顔があるでしゅよ。
a0108146_15465785.jpg





お友達が来てくれまちた♪
a0108146_15573692.jpg



メープルちゃんも来たでしゅ。
a0108146_15595191.jpg



ホントはね、うりとわたちのお顔が二つ乗ったケーキになるはずだったそうでしゅ。
ケーキ屋さんの勘違いで、一人(匹)しかお顔が乗ってなかったでしゅ。

でも、お誕生日には間に合うように、ケーキ屋さんからうりちゃんの顔も
届いたでしゅ。


わたちの顔を移動させて、二人の顔を並べるはずでちたが
どうも、ママはぶきっちょみたいで、わたちのお鼻は落とすし
うりちゃんの顔は崩れそうになるしで、結局隣に置くだけに
なってしまったでしゅ。


ハスミンちゃんがケーキから離れないでしゅ(笑)
a0108146_1644412.jpg



お店はココです。「atelier Waf」
http://www.rakuten.co.jp/atelier-waf/


お友達のママ達がうりちゃんとわたちのお顔がかわいい♪って写真
撮りまくりでちた。

うりっちのかーさん かわいいケーキありがとうでちた♪
a0108146_1662495.jpg


中味は野菜がいっぱいでちた。
メープルちゃんも夢中でちたよ。
a0108146_1620382.jpg



もう、誰のお誕生日のケーキなのかわかりましぇん(笑)
a0108146_1624189.jpg





でもね、 もうひとつあるんでしゅよ♪


お誕生日ケーキ♪


いちごちゃんのママがプレゼントしてくれたでしゅ。

まだ、冷凍庫に入ってるでしゅ。  お友達に内緒でしゅよ。


これはわたちが独り占めする予定でしゅ♪


うわ~♪ いいニオイでしゅ。
ちょっとだけ♪
a0108146_155307.jpg




いちごちゃんのママ どうもありがとうでしゅ♪
a0108146_15555453.jpg





てぃなちゃん 楽しい4歳のお誕生日パーティーで
良かったね♪ と思ったらぽちっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-06-30 17:15 | バーニーズ(BMD)

WOOFに行ったでしゅ

6月20日(月)21日(火)に1泊でWoof(ワフ)に行って来たでしゅ。

入り口の看板でしゅ。
a0108146_1515611.jpg




行く途中、ちょっと雨が降ったり、夜中にも雨が振ったりしたので
天気が心配でちたが、わたちが遊んでる時間は
天気も回復して、おまけにちょっと涼しくなって気持ちよく遊ぶことが出来たでしゅよ。
a0108146_15161640.jpg


この日は、大型犬と超大型犬のワンちゃん達がたくさん遊びに来てたでしゅ。
a0108146_15213391.jpg



わたちより大きい子にあまり会ったことがないでしゅから
ちょっとビビっちゃったでしゅ。

マスチフ犬の麦ちゃん(わたちよりうんと大きい!)に、チョンと前足で触れられたら
びっくりして、吠えながら腰くだけになって、倒れちゃったでしゅよ。

ママは笑ってたでしゅ。 ひどいでしゅ。
本当に怖かったんでしゅから!


で、なぜか麦ちゃんよりず~っと大きい麦ちゃんのお兄ちゃんウーロン君が
わたちのことが気に入ったみたいで、側に来るんでしゅ。

で、でかいでしゅ!
a0108146_15245367.jpg


ウーロン君は85㎏くらいあるそうでしゅ。
怖いでしゅ。
a0108146_1532445.jpg



(ウーロン君は身体は大きいけど、すごく人懐っこくてやさしい子でした。

 という母の私も、ドッグランに入った途端 ウーロン君が真っ先に向かったのは
なぜか私。ずんずん突進して来たので、正直 ドキドキしちゃったんですけどね。
ウーロン君は撫でてほしかっただけなんです(笑) by母)

a0108146_15312978.jpg



(撫でてもらった後は、又 てぃなのストーカー?)

ど、どうちてウーロン君はついて来るのかちら?
a0108146_15352161.jpg



接近してくる度にウ~ワンワン!って言ってやったでしゅ。
(ウーロン君はてぃなが吠えても、絶対吠えません。
本当にやさしい子です)
a0108146_15441195.jpg



最近 ちょっとビビりなわたちでしゅ。
初めてのワンちゃんとのご挨拶はちょっと緊張するでしゅ。
a0108146_15464075.jpg



知らない振りするでしゅ。
a0108146_15475560.jpg



「・・・」
麦ちゃんが来たでしゅ。 緊張するでしゅ。
a0108146_16113619.jpg




『たくさんのお友達に会って、てぃなはいいお勉強出来たね』ってパパ
とママが言うでしゅ。


でも、ボール遊びもたくさんしたし、いっぱい走ったし
とっても楽しかったでしゅ。


でも一番嬉しかったのはこれでしゅ!






わたちのごはんで~しゅ♪
おいちそうでしょ~。

一番小さいSサイズの犬用のごはんを注文してもらったでしゅ。
これにいつものドッグフードを入れてもらって
豪華なわたちのランチでしゅ♪
a0108146_155495.jpg



a0108146_15551956.jpg





信号機に富士山が!
何回も来てるのに、初めて気がつきました。 by母
a0108146_15571610.jpg





てぃなちゃん やさしいワンコにはやさしくしてあげてね、と
思ったらぽちっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-06-23 16:11 | バーニーズ(BMD)
ママの日記

土曜日 親雀が庭にいる子雀の為に餌を運んでるのを2階のベランダから
見つけました。
子雀が近くの巣から落ちたらしい。



a0108146_12194510.jpg



親雀が餌をあげてる
a0108146_12203758.jpg





「野生の鳥が道に落ちているのを見つけても、そのままに」と広報紙に載ってたけど
うちの庭では、そうはいかない。

カラスも狙ってるし、このままにしておいたら
うちの庭で恐ろしい事が.....考えたくもない。


たまたま、なぜか雀(鳥)に詳しい建築屋さんのOさんが一緒にベランダにいました。

ベランダ工事をする為に寸法を測りに来ていたのです。

Oさん曰く『後、1日か2日で飛び立つね。 ちょっと早く巣から出ちゃったんだろうね』って。

どうしたらいいか尋ねると

『カラスに狙われない所に新聞紙を敷いたかごに雀を入れて置けば
親が餌をあげに来るよ』とアドバイスをもらいました。

人間の手の臭いがついても大丈夫か心配したけど、家の中にでも入れなければ
親雀は、絶対子雀を捨てないとのこと。

雀って愛情深いんだ~。


さ~て、Oさんが帰ってからが大変。

最初はシマトネリコの根元に置いて見ました。
周りに柵もあるし、カラスも入れないかな~と。
a0108146_12261137.jpg



でも、かごに入れても、すぐにぴょんぴょん飛び出ちゃう。


深いかごに入れたら、チュンチュン元気だった子雀は固まって
動かない。

死んだ?心配になって

深いかごから出したら、又 元気にチュンチュン鳴き始めた。

とりあえず、一安心。
深いのはダメなのね。


もう、夫も私も二人で子雀の事が気になって、気になって一日中
2階から親雀が餌をあげに来てるか数分置きに観察。


でも、2階から見てるといろんな隙間が気になる。

隙間からカラスが入れると思うと、不安でしょうがない。



そして、下に降りて行っては、てぃなが使ったサークルで塀を作ってみたりして、
とにかく一日中カラス対策。


あまり私達人間が側にいない方がいいのはわかってるけど、とにかくカラスが狙ってるので
なんとか、この小さな命を守らなければと、いろいろ試行錯誤。


結局 ここに落ち着きました。
1日や2日は水道は使わなきゃいいということに。

a0108146_12294952.jpg






私達が危険人物ではないと判断したのか

子雀がどこに移動しようと、私達が側にいようと親雀は餌をせっせと運んで来ました。



やっと、これで大丈夫!と少し落ち着いたら、今度は夕方から雨が降って来ました。

屋根になるもの。。。と思いついたのが傘!



でも、夜 風が吹いて傘が飛ばされたらと心配になり
夜は、使わなくなった炬燵のテーブルを上に置いてみました。

夜になると雀の鳴き声が全くしなくなり、ちょっと不安になりました。

でも、『夜は雀も寝るんだから、鳴かないでしょう』と
二人で納得し、明日も子雀が元気なことを祈って寝ました。



今朝 雨はやんでいました。

 昨夜 この時期にしては少し寒かったので、子雀は元気なのか心配したのですが
早朝から子雀はチュンチュン元気に鳴いていたし、親雀がせっせと朝ごはんを
運んでる姿も確認して一安心。



そして、 てぃなの散歩から帰って来た時に覗いて見ると
大分 子雀は高い所にいました。

この高さは飛んだ?
a0108146_12345760.jpg



てぃなは、興味ないようでした(笑)
a0108146_1239070.jpg




それから、30分後。。。

覗いたら、子雀がいません!

出て行った? カラスに襲われた? それとも猫?

心配していると、祖父が出て来て『さっき 飛んで行ったよ』って。



『え~ ホント?  あ~良かった』

Oさんが言った通り、1日で巣立ちました。

出来れば、飛び立つ瞬間を見たかったな~。

ま~とにかく、カラスや猫から守れて良かった。

私達が1匹の雀を助けたことで
自然の法則が少し変わってしまったのかもしれないけど
うちの庭で息絶えてほしくはなかったですから。


いい事をしたのか余計な事をしたのかわからないけど
とにかく、ほっとしました。



今は、雀一家はうちの近くにいます(笑)



丸一日 雀に振り回されて疲れました。

ぽちっとひと押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-06-19 13:08 | バーニーズ(BMD)

かわいい~っ♪

この間、海でこんなかわいいパピーちゃんに会ったでしゅ。

3カ月のゴールデンドゥードルのグイードちゃんでしゅ。

ぬいぐるみでしゅね~。
a0108146_20195321.jpg


もう、パパもママもお友達のパパもママも『かわいい♪かわいい♪』の
連発でちた。
メロメロでちたよ。

わたちだって、かわいい~~時あったでしゅよ。
a0108146_20254279.jpg




デッキで休憩していたら、バニちゃんに会ったでしゅ。
a0108146_20281828.jpg


この日は、被災してるワンちゃんを一時預かりをする為に
栃木県から家族全員で、寒川に(被災地から避難してるペットがいる)
来たそうでしゅ。
a0108146_20305264.jpg



メイちゃんのパパさん とっても優しかったでしゅ。

思わず 甘えちゃったわたちでしゅ。
a0108146_20322319.jpg



しつっこいわたちでしゅ(笑)
a0108146_20364217.jpg




メイちゃんのパパしゃん いっぱいナデナデしてくれてありがとうでちた♪


又 海に遊びに来る時は、声をかけて下しゃいね。



てぃなちゃんも3カ月の時 と~ってもかわいかったよね♪
と思ったらぽちっとお願いします!




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-06-17 20:38 | バーニーズ(BMD)

遊んだ!遊んだ!

日曜日 土曜日の分も遊ぶでしゅ!と張り切って鵠沼海岸へ遊びに行ったでしゅ。

お友達のバロン君(バニ)ジャック君(ラブ)も遊びに来てたでしゅ。

ちょうど帰るところだったみたでしゅが、戻って来てくれたでしゅ。

ありがとうでしゅ♪
すぐ3頭で海に走って行ったでしゅよ。
a0108146_23514023.jpg



ジャック君がママしゃんにペットボトルを投げてもらっていたでしゅ。
わたちもペットボトルで遊ぶの大しゅきでしゅ。
ちょっと、貸してもらいたでしゅ。
a0108146_23544684.jpg



ジャック君もペットボトル大しゅきみたいでしゅ。
貸してくれないでしゅ。
a0108146_1572457.jpg



ダメでしゅか?
a0108146_1581390.jpg




ジャック君のママが 又 ペットボトルを投げたでしゅ。

ラッキー わたちの近くでしゅ♪
a0108146_15102387.jpg



やっと、わたちの物になったでしゅ♪
a0108146_15113230.jpg







                         が

歩いてる時 せっかくゲットしたのに落としちゃったんでしゅ。  ペットボトル。。。
又、持ち主の所に行っちゃったでしゅ。
a0108146_15123314.jpg



ま、いいでしゅ。

わたち 諦めも早いんでしゅよ!
a0108146_15233158.jpg



走って遊ぶでしゅ♪

ちょっと怖い顔しちゃったでしゅけど、楽しいでしゅよ♪
a0108146_15242427.jpg



いっぱい遊んだでしゅから、日陰で休憩でしゅ。

ホントはね、2日前にシャンプーしたばかりなんでしゅよ。

パパ又 洗って下しゃいね~♪
a0108146_15271113.jpg



かわいいパピーちゃんにも会ったでしゅ。
お写真は又 ママが近いうちにアップするでしゅよ。



たくさん遊んだね~と思ったらぽちっとお願いします。





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-06-13 15:39 | バーニーズ(BMD)

平日のお散歩

せっかくの土曜日なのに、大雨でしゅ。

わたちとお散歩が出来なくてパパが一番がっかりしてるでしゅ。


平日のお散歩はもちろんママとお散歩でしゅ。

でも、最近暑くなって来て『ママは海行くのイヤだな~』って言いだしたでしゅよ。

日焼けをするからとか暑いとか、ごちゃごちゃ言うでしゅ。
ま~毎年の事でしゅけど。

でも、この笑顔で、ママの気が変わるでしゅ。

『ママ 海にお散歩行くでしゅよ♪』
a0108146_14571515.jpg


(この笑顔を見るとね~ 海に連れて行ってあげたくなります by母)




数日前、いつものように砂浜を散歩してたら、海に「白い物」が
プカプカ浮いてるのを見つけたでしゅ。



走ったでしゅ!  ママの手を(リード)を振りはらって。。。  


夢中で「白い物」に向かってバシャバシャと走ったでしゅ。
a0108146_153124.jpg



後ろでママが何か叫んでまちたね~。




「白い物」は

『な~んだ 発砲スチロールでちた』


『な~んだ! な~んだ! つまんない ママの所へ戻るでしゅ』

『あれ?リードがついてるでしゅね。
走りにくいでしゅから咥えて走ればいいでしゅね』
a0108146_1563587.jpg



ママが機嫌悪そうなんで、スピードアップして全力疾走したでしゅ。
a0108146_15112351.jpg




戻ったらママはわたちのリードをはずして、
何かブツブツ言いながら、海でリードをジャブジャブ洗ってたでしゅ。

わたち何か悪いことしたでしゅか?


後は、ボール遊びでしゅ。 (平日も休日もやってる事は同じでしゅけどね)
ママに投げてもらって、ママに持って行ってあげるでしゅ。
a0108146_1513461.jpg



だけど、時々 一瞬ボールを忘れて「違う事」に夢中になることがあるでしゅよ。

(集中力のない てぃな)

『何かあるでしゅ』
a0108146_1515765.jpg




遠くからママの殺気を感じて、慌ててボールを持って行くわたちでしゅ。
a0108146_15324099.jpg




何回も遊ぶと、最後は、ダラダラとママの所に戻るでしゅよ。
a0108146_15175029.jpg




わたちがダラダラ歩きだすと、海のお散歩は終わりでしゅ。



でも、今日みたいな雨の日は遊びに行けないでしゅ。
つまらないでしゅね。

早く 梅雨が明けるといいでしゅ。
でも、暑いのはイヤでしゅね~。

梅雨が明けたらママには早起きしてもらおうと思ってるでしゅ。


辻堂海浜公園で咲いてまちた。
a0108146_15213021.jpg



てぃなちゃん 4時は早過ぎだよ、と言ってくれる方 ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-06-11 15:38 | バーニーズ(BMD)

日曜日も♪

土曜日に続いて、日曜日も鵠沼海岸へ連れて行ってもらったでしゅよ。

海岸は今、海の家の建設ラッシュでしゅ。

辻堂海岸と違って、鵠沼海岸の夏は芸能人が来たりして
イベントも盛りたくさんの観光地になるでしゅ。


でも、海開きの前にわたちの海の家(建設中でしゅけど)の利用方法のご紹介でしゅよ。
(ただの日陰利用でしょ! by 母)


パパにボールを海に投げてもらうでしゅ。

キャッチしたら、海の家にゴー!でしゅ。
a0108146_1946214.jpg



今、建設中の海の家がいっぱいあるでしゅから、日陰も
たくさんあるでしゅ。 
日陰は海風が気持ちいいんでしゅよ。

ママも日陰利用者でしゅ。
a0108146_19475153.jpg



a0108146_19491271.jpg



時々、ライフセーバーのように、海を監視するでしゅ。
あ、わたち海では、泳げないでしゅから、溺れてるワンちゃんは
助けられないでしゅけどね(笑)

その時は、パパにお願いするでしゅ。

あ、でも湖と川では泳げるでしゅよ。
a0108146_1952310.jpg





日曜日は、少し曇り空でちた。

それでも、土曜日とやってることは同じでしゅ。


わたちはひたすら、海辺と日陰を往復しながらのボール遊びでしゅ。
a0108146_1955537.jpg



日曜日にも会ったアンディ君は、海にボールを投げてもらっては、
泳いで取りに行ってたでしゅ。
a0108146_22591832.jpg




海の水は、まだ冷たいでしゅから足が浸かってるだけでも
気持ちいいでしゅよ。
a0108146_19561440.jpg




てぃなちゃん 今年は、海でも泳いでみたら?と思ったらぽちっとお願いします!



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-06-06 23:13 | バーニーズ(BMD)

鵠沼海岸

晴れでしゅ! 海でしゅ! レッツ ゴー♪でしゅ。

最近 週末は、ホームグラウンドの辻堂海岸のお隣
鵠沼海岸に行くことが多いでしゅ。

今日も鵠沼海岸でしゅよ。


久しぶりに大しゅきなボールで遊んだでしゅ。

アクティブなわたちを見て下しゃい。
a0108146_23391796.jpg


a0108146_23402321.jpg


a0108146_23405394.jpg


a0108146_23412384.jpg


a0108146_23421680.jpg



たまにこんな怖い顔もしちゃいましゅ。
a0108146_23433454.jpg



張り切り過ぎて、暑くなったでしゅ。
一人で勝手に日陰へダッシュ!

慌ててついて来てくれたのは、パパでしゅ。
さすが、わたちの子分?じゃないお友達?でしゅね。

子分はお水をくれるでしゅ!
a0108146_23474415.jpg


両側海の家の建設中なので、風が吹きぬけてとても気持ちいいでしゅ。
a0108146_23491216.jpg



少し休んだので、次は海岸のお散歩でしゅ。
パパの後ろを歩くと、日陰を歩くことが出来るでしゅよ。

わたち頭いいでしゅか?
a0108146_2351098.jpg




お散歩してたら、お友達の(たぶんお友達とは思ってないと思う by母)
クールな?ゴールデンのアンディ君登場で、又 ボール遊びしたでしゅ。

更に、運動神経抜群のラブ(ラ?)ドゥードルのももちゃん登場でしゅ。

更に、更に、なんと13歳のゴルちゃんも参加でしゅ。
お名前聞くのを忘れちゃったでしゅ。 ごめんなさい。

まだまだ、海でガンガン泳ぐでしゅ。
びっくりなのは、わたち達と一緒に走れる元気な
おばちゃんなんでしゅ。 おばあちゃんなんて言えないでしゅね。
a0108146_23565814.jpg



a0108146_23572769.jpg



a0108146_23575598.jpg



a0108146_2358188.jpg



a0108146_23584235.jpg




みんなマイペースなお友達でしゅ。
仲良く?遊んでもらって今朝のお散歩は大満足のわたちでしゅ。
a0108146_2359533.jpg



久しぶりに楽しいお散歩で良かったね、と思ったら
ぽちっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-06-04 23:59 | バーニーズ(BMD)

晴れたでしゅ♪

やっと、お日様が出て来たでしゅ。

久しぶりに外でお昼寝でしゅ。
a0108146_23503661.jpg


脇の下にもお日様を当てて、風も通すでしゅ
a0108146_235314.jpg



ママがわたちの写真を撮りに来て、ゆっくりお昼寝が出来ないでしゅよ!
『あっちへ行って下しゃい!』
a0108146_23541251.jpg



本格的に昼寝に入ったてぃなです。by母
a0108146_23553070.jpg



あ~あ、とうとうヘソ天で寝てしまいました。
時々、太陽に当てないとね。
(ん?当てる必要があるのか???笑) by母
a0108146_23574773.jpg





数時間後。。。。


暑くなって日陰を求め、屋上へ移動。
涼しい部屋でもいいと思うんだけど。。。by 母

『お外の風は気持ちいいでしゅよ』
a0108146_23591355.jpg



『明日はお散歩の様子をUP出来るといいでしゅね~』
a0108146_021067.jpg




お昼寝はいっぱいしたかな?と思ったらぽちっと
お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-06-04 00:06 | バーニーズ(BMD)

雨なので。。。

                 今日も雨でちた。


                   なので・・・


                ママと遊んであげることにしたでしゅよ。
                引っ張りっこでしゅ♪
a0108146_23504795.jpg



                遊んでもらってるんじゃないでしゅ。
                遊んであげてるんでしゅよ!
                
                負けてあげてるんでしゅ。
a0108146_2357024.jpg



  次はボール遊びがしたいんでしゅか?

                しょうがないでしゅね。
                遊んであげるでしゅよ。
a0108146_23592091.jpg



                あれ?どうちて「マテ」するでしゅか?
                
                遊んであげるでしゅよ。

                早く遊ぶでしゅ!

                あ、間違えた!!!
                遊んであげるでしゅ。     


                (ステイの練習です by母) 
a0108146_005418.jpg




ちょっと待ってて下しゃいね。
                ガジガジが終わったら、遊んであげましゅね。

                 (頭を左右に振りながらガジガジしてるので
                なかなか写真が撮れない by母)


              ついつい、一人遊びに夢中になってしまったでしゅ。             
a0108146_015876.jpg





                ママと遊ぶ前に疲れちゃったでしゅ。






                今日も一日 終わったでしゅ。
                ママとは今度遊んであげましゅね。 
a0108146_052810.jpg




日付が変わっちゃいまちたが6月2日(木)の日記でしゅ。



てぃなちゃん ママと遊んであげるなら、ボール放さないとね♪
と思ったらぽちっとお願いします。
           
                



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-06-03 00:13 | バーニーズ(BMD)