バーニーズ マウンテン ドッグ てぃなの日記


by てぃなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ずっと、雨 雨 強風で海に行けなかったので、
今朝こそは!と思ってたでしゅけど、
又 風が強くて連れて行ってもらえましぇんでちた・・・ 残念でしゅ。

結局 今朝のお散歩は近所を歩いて、ちょっとだけ走って終わりでちた。

朝ごはんを食べた後はもうフテ寝でしゅ!
a0108146_2320119.jpg




冬は2階で寝るでしゅが、毎年この季節になると玄関で寝ることが多いでしゅ。
a0108146_23211515.jpg



『あ~海で遊びたいでしゅ!』
『エネルギーが余ってるでしゅよ!』

ということで、ちょっとストレス発散したでしゅよ!

大事な書類でしゅか?(発注書です by母)
a0108146_2354508.jpg




『ペットボトルで遊ぶ?』by母

もう、雨の日にいっぱい遊んだでしゅ!
もう、遊ばないでしゅよ!
a0108146_23265222.jpg








ストレスいっぱいのわたちのエネルギーを発散させる為でしゅ。

風も少し弱くなったので、夕方 お店を少し早く閉店してくれて
お散歩に海に連れて行ってもらっちゃったでしゅ♪



わたちのホームグランド辻堂海岸でしゅ。
夕方の海岸は久しぶりでしゅ。

「シット」って言われたら、なぜか横を向いて「オスワリ」しちゃったでしゅ。
a0108146_23284970.jpg



ママは ちょっと風が強いって言ってるでしゅが、わたちは気持ちいいでしゅ。

でも、海には入らない約束でしゅ。


シャンプーしたばかりでしゅから。。。


わかってるでしゅよ。




あ、海に薄っぺたい板めっけ♪

本当は、海には入らない約束でしゅけど。。。

(濡れるから、行かないでほしいんだけど  by母)
a0108146_23355721.jpg



我慢できないでしゅ! 波が来ないうちに行くでしゅ!

(結局 取りに行くてぃな)
a0108146_2338164.jpg



(大喜びのてぃな)
ヒラヒラしてるでしゅ~♪
こんな木初めてでしゅ。
a0108146_23392553.jpg




いつもの小枝もゲット~♪
少し、しっとりしてるぐらいがいいんでしゅよ。
a0108146_23411826.jpg



あんまり小枝ばかり探してるので、ママはさっさと歩いて行っちゃったでしゅ!

びっくりでしゅ。

かわいいわたちを置いて行くなんて!
待って下しゃ~い。 わたちを忘れて帰らないで下しゃい!
a0108146_23434534.jpg




てぃなちゃん 書類をビリビリにしちゃだめですよ~と
思ったらぽちっとお願いします!





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-05-31 23:57 | バーニーズ(BMD)

雨の日の過ごし方

とうとう、てぃな地方は梅雨入りしたでしゅ。

せっかく、パパのいる週末なのに、雨でどこにも遊びに行けないでしゅ。

雨 嫌いでしゅ。

ひま~ひま~! 暇でわたち死にそうでしゅ。
パパしゃんに訴えるわたちでしゅ。
a0108146_1736213.jpg



『え? これ着てお散歩でしゅか?』
2歳の時買ってもらったレインコートでしゅから
ちょっと・・・  
来月4歳のわたち・・・  
a0108146_1737353.jpg



『結構 雨 振ってるから帽子もかぶろうね』(by 父)
a0108146_17395335.jpg



玄関まで来たでしゅが、パツンパツンで、わたち歩けないでしゅ。

(固まるてぃな!(笑))
a0108146_1742331.jpg



結局 この後、赤いレインコートは脱がせてもらって、背中だけ濡れないようにする
簡単なレインコートに着替えて、お散歩に行ったでしゅ。


わたち太ったんじゃないでしゅよ。
子供の頃に買ってもらったレインコートでしゅから
仕方ないでしゅ。

太ったんじゃないでしゅ。。。 ホントでしゅよ。







今日も雨で、お外で遊べなくて ひまそう~にしてるわたち。
ママはお部屋の中でボール遊びや、引っ張りっこして
遊んでくれたでしゅ。

が、今日 一番楽しかったのはこれでしゅ!
『少し 頭使いなさい!』ってママが渡してくれたペットボトルでしゅよ。
a0108146_17511235.jpg


ペットボトル好きのわたちに、お菓子入りペットボトルを渡してくれたでしゅ♪

転がしたり、放り投げたり、かじったり。。。ペットボトル大しゅきでしゅ。



オヤツの入ったペットボトルは、いつものように放り投げると、
簡単にオヤツが飛び出して来たでしゅが
後、ひとつ。。。

後、ひとつがなかなか出て来ないでしゅ。
a0108146_1753403.jpg



実は、これ、4つ目の「オヤツ入りペットボトル」の挑戦中でしゅ。


すぐ、バリバリッて潰しちゃうから、余計最後のひとつが出て来ないらちいでしゅ。

『頭 使いなさい』って、言われるでしゅけど、意味わからないでしゅ。

あ~ど~ちて、最後のひとつが出てこないでしゅか!!!
a0108146_180999.jpg





てぃなちゃん 最後のひとつ食べる事ができたかな~と
思ったらぽちっとお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-05-29 18:18 | バーニーズ(BMD)

シャンプーの次の日は

シャンプーをしてもらった次の日と次の日くらいは
海に入って遊ぶのは禁止でしゅ。

もちろん砂浜でボール遊びも禁止でしゅ。
夢中になって海の中までボールを追いかけちゃうでしゅから。

ママは『せっかく フワフワになったんだから2,3日くらいはお願い!(笑)』って。

なので、シャンプー後は、いつも砂浜を歩いたり走ったりするだけでしゅ。

でも、お友達に会えれば、一緒に遊んじゃうでしゅからね~。
走り回ったりしてるうちに海に入っちゃったりもしちゃうんでしゅけどね。



なので、今日も『お友達いないでしゅか~』と期待しながらお散歩でしゅ。
a0108146_2331212.jpg



歩いても歩いても、ワンコ1匹もいないでしゅね~。
淋しいでしゅ。
a0108146_2353219.jpg



1時間歩いてもだ~れもお散歩してないでしゅ。
a0108146_237947.jpg



仕方ないので、一人で砂浜を軽やかに疾走するでしゅ♪ 
(軽やかですか~?by母)
a0108146_23164282.jpg




今日はのんび~り静かなお散歩でしゅ。
a0108146_238244.jpg



帰りにママは漁師さんから釜揚げしたばかりの「釜揚げシラス」を買ってまちた。
わたちには、回って来ないでしゅけどね~。
a0108146_23194669.jpg




たまには、こんな風にのんびりお散歩もいいよね、と思ったらぽちっと
お願いします!





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-05-27 23:29 | バーニーズ(BMD)

おうちに帰ったら。。。

続きでしゅ。

ビチョビチョになった体を海岸のウッドデッキで乾かしたてから
おうちに帰ったのに。。。。


じゃ~~~~ん!!

シャンプーでしゅ。
わたち シャンプーあんまり好きじゃないでしゅ。
a0108146_21281058.jpg



最近 会う人、会う人『てぃなちゃん太った?』って。
失礼でしゅ!
a0108146_21303078.jpg



洗ってもらった後は、わたちが逃げないように、って
台の上に乗せられて、ドライヤーでしゅ。

昔は良く飛び降りちゃったでしゅけど、最近はいい子で
乾かしてもらってるでしゅ。
ドライヤーも大きいのを買ってくれたので、大分 早く乾かしてもらえるように
なったでしゅよ。
a0108146_21351528.jpg



海でいっぱい遊んだ後だし、もう疲れて眠いでしゅよ。

終わったら、ご褒美をくれるらちいので、いい子にしてるでしゅ。
a0108146_21365463.jpg



シャンプー終了!

フワフワのお尻撮らないで下しゃい!
a0108146_2140314.jpg



ご褒美にジャンボ馬アキレスをもらったでしゅ。
幸せでしゅ~♪
a0108146_2141656.jpg



ふぅ~~~。
とっても疲れた午前中でちた~。

午後は何するでしゅかね~。Zzz ( ̄~ ̄) ムニャムニャ

a0108146_21434451.jpg



てぃなちゃん 午後は何をしたのかな~と思ったら
ぽちっとお願いします!




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-05-24 21:49 | バーニーズ(BMD)

強風の中

今朝はすごい風が吹いてたでしゅ。

でも、お散歩♪ お散歩でしゅ♪

海行くでしゅよ~。
パパに投げてもらって、ママの所に持って行くわたちでしゅ(笑)

a0108146_23451889.jpg


パパが海に投げちゃったから、おもちゃを海から拾って咥えるのに
海に顔をつけたでしゅ。 
びっしょりでしゅ(笑)
a0108146_2348082.jpg



あまりにも風が強くて、ママは早く帰りたいでしゅ。
おもちゃを早くたくさん投げて、わたちを早く疲れさせる作戦でしゅ(笑)
a0108146_23511964.jpg



『さ~てぃな帰ろう』と歩きはじめたら、ボール大しゅきアンディ君が走って来たでしゅ。


又、遊び直しでしゅ♪
アンディ君 この黄色いおもちゃ大しゅきで、放しましぇん!
パパが『投げてあげるから』って引っ張るけど、絶対放しましぇん。

なので、パパ アンディ君の鼻の穴をふさいでみる作戦でしゅ(笑)
苦しくなって放すでしゅか?
a0108146_23574221.jpg


放しましぇん(笑)


結局 アンディ君パパしゃんが、お耳に「ふ~」って息を
吹きかけたらすぐ放したでしゅよ。


わたちは、濡れた頭を乾かしてから、おうちに帰ったでしゅ。
a0108146_0073.jpg



まさか、おうちに帰ったら、わたちにあんなことが待ってたなんて。。。

続きは 又今度らちいでしゅ。





てぃなちゃん 強風でも海で遊ぶんだ~と
思ったらぽちっとお願いします!




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-05-23 00:00 | バーニーズ(BMD)

てぃなとウミガメ

今朝 散歩に行ったらアンディ君のママが
『今日 ウミガメが見られるよ』って教えてくれたでしゅ。


江ノ島水族館の海側にウミガメがいるんでしゅけど、今まで
ウミガメさんが見られるなんて知らなかったでしゅよ。

本当に入っていいのか、パパ達はちょっと?だったみたいでしゅが
教えてもらった門を入ってみたでしゅ。

まだ、水族館はオープン前で飼育員の方が忙しそうに、お掃除をしてたでしゅが
怒られなかったでしゅ。

やっぱり入っていいんでしゅかね~。

入って行くと大きな水槽があったでしゅ。
a0108146_2355197.jpg


なんか大きい物?が『こっちへおいで!』って手招きしてるでしゅ。
ウミガメさんって言うそうでしゅ。
a0108146_23562958.jpg



手を出したら、噛みつくことがあるそうでしゅ。
ビビるわたちでしゅ。
a0108146_2358158.jpg



手を出さないから、噛みつかないでしゅよね?
ウミガメしゃん。
a0108146_23594429.jpg



慣れてるのか、わたちが水槽の側に行くと寄って来るでしゅ。
a0108146_011696.jpg



ウミガメさんがすごく大きくてびっくりしたでしゅよ。


もちろん 海でも遊んだでしゅよ。

アンディ君はボールに夢中でしゅ。
a0108146_23532339.jpg


アンディ君には走っても追いつかないでしゅ。

ボールは諦めたでしゅ。
もう、なんでもいいでしゅ!
今日はテンションの高いわたち!(笑)
a0108146_034756.jpg



今日はウミガメさんにも会ったし、アンディ君にも会って楽しかったでしゅ。
明日はパパにお気に入りのボールで遊んでもらうでしゅ♪
a0108146_045535.jpg




てぃなは、初めて生きてるウミガメに会いました。
ウミガメさんと一緒に泳ぎたいとか思ったのかな~と思ったら
ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-05-22 00:08 | バーニーズ(BMD)
5月14日(土)15日(日)
『ドッグリゾートワフスタイル2011(山中湖)
東北地方太平洋沖地震ペット支援チャリティフリーマーケット』

「ミント ポーズ ガーデン」が出店して来たでしゅよ。


今回はメープルちゃん一家がお手伝いに来てくれたでしゅ。
a0108146_18163549.jpg


一般のフリーマーケットの他、ディスク販売のお店、盲導犬協会なども出店してたでしゅ。
a0108146_18181434.jpg



4年もお会いしてなかったママのお友達に偶然会ったでしゅ。
4年間の間にゴールデンちゃんが増えてたでしゅ(笑)
a0108146_18203326.jpg


ブースの裏がすぐドッグランでしゅ。
わたちが『暇~ 疲れた~ 遊びた~いでしゅ』って言うと
誰かが(パパ達かママ達)ドッグランへ入れてくれるでしゅ。
でも、走ったのは最初だけでしゅ。
だって、天気が良くて暑かったんでしゅ。
a0108146_18225997.jpg


看板犬のお仕事も放棄でしゅ(笑)
a0108146_18232868.jpg


全くやる気なし!のわたちでしゅ(笑)
a0108146_18241232.jpg


その間メープルちゃんは?

ディスク販売しているお店の方が、ディスクの講習を開いてくれてまちた。

初心者と経験者?のグループに分かれて練習みたいでしゅね。
もちろん メープルちゃんは経験者のグループで練習でしゅ。
ディスクやってる時のメープルちゃんは、かっこいいでしゅね~。
a0108146_18265644.jpg



土曜日はワフに宿泊したでしゅ。
ディナーはパパとママ達のお楽しみでしゅ。
a0108146_18282419.jpg


メープルちゃんとわたちは寝てるだけでしゅけど(笑)
a0108146_18351122.jpg



2日目も天気が良く富士山がとってもきれいでちた。
a0108146_18353489.jpg



2日目 日曜日も9時から準備して一日中お仕事でちた。

お昼を過ぎると、もうわたち限界でしゅ。
a0108146_18373769.jpg


近所の黒ラブハスミンちゃんが遊びに来てくれたでしゅ。
a0108146_18384827.jpg


他にもバニのお友達Azuki君も遊びに来てくれたり、久しぶりに会ったバニ友達、
『はじめまして』のバニちゃん達にもたくさん会ったでしゅ。

でも、他のお友達の写真は忙しくて、ママが撮れませんでちた。
ごめんなしゃい。


夕方 最後までわたち達働いたでしゅよね!
あ~疲れた!
a0108146_18424685.jpg



今回の目的は「今回の災害における動物支援の為に売上金の一部を寄付すること」でしゅ。

1匹(頭)でも多く早く家族の元に帰れるといいでしゅね。


メープルのパパ、ママ 2日間お手伝いありがとうございました♪ by てぃな家


てぃなちゃんもお仕事頑張ったのかな~?と
思った方はぽちっとお願いします。




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-05-19 19:13

はじけた日 パート2

この前の続きでしゅ。

黄色のおもちゃは、水に浮かぶでしゅ。
ちょっと硬くて重いでしゅ。
でも、その硬いのが元気なレトリバーのお友達達はお気に入りになってしまって
パパが投げてくれても、競争でしゅ。

わたちはなかなか競争には勝てないでしゅ。

でも、たまには運良くゲットできる事も♪
a0108146_19472677.jpg



わたちはダッシュが遅いでしゅ。
ほとんど出遅れて、取られちゃうでしゅよ。
a0108146_194826100.jpg


黒ラブのジャック君は、あっという間にゲットしちゃうんでしゅ。
運動神経は抜群でしゅ! さすがでしゅね~。
a0108146_201551.jpg



わたち必死でしゅ(笑)
a0108146_2031955.jpg



あれ~ 今度はアンディ君に取られちゃうでしゅ!
a0108146_204978.jpg



わたちのおもちゃ大人気でしゅ。
a0108146_2044929.jpg



枝を投げてもらったでしゅ。
枝 ゲ~~~~ットでしゅ♪
a0108146_206731.jpg



いっぱいお友達と遊んで楽しかったでしゅ。
a0108146_2071056.jpg



帰りはマクドナルドへ寄ったでしゅ。

a0108146_2085690.jpg


わたちも注文?(笑)
a0108146_2092179.jpg



楽しい1日でちた♪



てぃなちゃん もっと早く走れるといいのにね、と思ったら
ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-05-13 20:16 | バーニーズ(BMD)
GW最終日は鵠沼海岸に朝の散歩に連れて行ってもらったでしゅ。

天気もいいし、波もいい?サーファーもいっぱい! 人もワンコもいっぱい!
a0108146_23425329.jpg


いろんなお友達と遊んだでしゅ。

詳しい話は、又 明日! 

だぶんでしゅけど。。。(笑)


てぃなのおもちゃだけど、投げてもらっても黒ラブやコールデンのお友達にはなかなか
スピードでは勝てないでしゅ。

でも、たまにはね(笑)
げっと~したでしゅよ~♪
a0108146_23432115.jpg




てぃなちゃん 続き楽しみにしてるよ~と思ったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-05-08 23:46 | バーニーズ(BMD)

輸血

お友達のワンちゃん,ティピちゃんが輸血を必要としているでしゅ。

昨日 辻堂犬猫病院に行ってわたちの元気な血液を
ティピちゃんにあげて来たでしゅ。
マッチングテストは数日前に済んでるでしゅ。

先代のミントおね~しゃんもいろんなお友達から協力してもらったでしゅから
ママはいつか元気な2代目が来て、供血犬を必要としているお友達が
いたら、あの時のお返しをしたいとずっと言っていたでしゅ。

『わたちはこんなに元気でしゅから、きっとティピちゃん元気になるでしゅよ』
a0108146_22172374.jpg


「供血犬」という言葉も、血液が合うかどうか調べる「マッチングテスト」という言葉も
パパもママもミントおね~しゃんに輸血が必要になるまで全く知らなかったそうでしゅ。

緊急に血液が必要になってミクシィの「供血犬」というコミュにも入ったそうでしゅが
まるっきり反応もなく、あせっていたら近くの犬友達が協力を申し出てくれたそうでしゅ。

いつも仲良く遊んでもらっていたワンちゃん達は皆 高齢犬(8歳越えてた)だったので
ママは「血液を下さい」って、あまり面識のないお友達には頼みにくかったそうでしゅ。


でも、近くの犬友達から伝言のように『ミントちゃん輸血が必要』とミントの輪が広がり、
多くの人から申し出てもらい、パパもママも感謝の気持ちでいっぱいになったそうでしゅ。

供血犬になれる為には、いくつか条件があります。

まず、健康な大型犬。年齢が若い犬(出来れば7歳以下)
残念ながら兄妹犬はダメだということをママは今回知ったそうでしゅ。

これらの条件をクリアして、初めて「マッチングテスト」を受けるでしゅ。

なかなか、これらの条件をクリア出来るワンちゃん友達は近くで見つけることは
難しいでしゅ。
更に、輸血が何回も必要となると、何頭もわんちゃんを見つけておかないといけないでしゅ。

でも、なかには供血犬になって、病院や先生が怖くなるような子もいるでしゅ。
そうなると、性格も明るい子の方がいいかもしれないと、ママは思ってるでしゅ。

後は信頼出来る先生か?ということも大事でしゅよね。



『こーいうことは、順番だからね。
いつかてぃなもお友達のお世話になるかもしれないからね。
今日はてぃなが頑張ってね』ってママに言われたでしゅ。

いつもの信頼している先生方だしわたちは大丈夫でしゅ!

大型犬は800ccくらい採っても大丈夫らちいでしゅが、てぃなの先生は
『無理をしないで400ccいただきますね』って。

1回の採血で400cc、5分くらいで終わっちゃいまちた。
先生が最近 一ヶ所刺して400ccを5分くらいで採る方法を開発したとか言ってたでしゅ。
以前は一ヶ所200ccだったので、400ccだと2回注射をしてたんでしゅ。

終わった後は、『頑張ったね』って先生からオヤツをもらったでしゅ。
 実は、ママがトラウマにならないように、そっと先生にオヤツを渡してくれてたでしゅ。
ラッキー♪

わたちはいつもこんなに元気でしゅ♪
a0108146_22523955.jpg



ティピちゃん頑張って下しゃいね。

毎日 お祈りしてるでしゅよ♪



ティピちゃんの為に てぃなは頑張ったね、と思ったら
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-05-08 23:22 | バーニーズ(BMD)