バーニーズ マウンテン ドッグ てぃなの日記


by てぃなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:バーニーズ(BMD)( 236 )

秋晴れ~♪ 朝の散歩

今日は気持ちのいい朝でちたよ~。

富士山も見えたでしゅ。
頂上は雪化粧してまちたよ。

ママがきれいな写真を撮れなかったので写真はないでしゅけど。
ごめんなしゃい。


海もきれいで、風も気持ちいいでしゅ♪
a0108146_1864041.jpg



『シャンプーしたばかりだから、海には入らないでね!』by母

目つき悪ぅ~
a0108146_1874793.jpg



『朝は洗ってる時間はないから、絶対ダメよ!』by母

笑顔でお願い?(笑)
a0108146_1885651.jpg



『ちょっとだけならいいでしゅよね~♪』
『ちょっとだけでしゅ♪ ちょっとだけ♪』

無視して海に入るてぃな
a0108146_18102587.jpg



『へへ、濡れちゃった!』
『もう、入ってもいいでしゅよね~♪』

入ったもん勝ちですかね~(笑)
a0108146_181130100.jpg



罪悪感なし!
a0108146_18121847.jpg



『今日も帰りたくないでしゅよ♪』

この笑顔を見るとずっと、一緒に遊んでいてあげたくなっちゃいます。
a0108146_18135969.jpg




帰りは、『帰りたくな~い!』と、座り込むてぃなを
引っ張りながら帰って来ました!(笑)

遊ぶにはいい季節です。


てぃなちゃんは、涼しくなっても水遊びが好きなんだね~
と思ったらぽちっとお願いします。




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-10-04 18:26 | バーニーズ(BMD)

秋でしゅね~♪

朝晩 涼しくなってきたでしゅね~♪

気分がいいので、久しぶりにやってみたでしゅ。

                    

                        これ♪
a0108146_12584866.jpg



穴掘りでしゅ♪

わたちは穴掘りはめったにしないでしゅ。

時々、お友達の掘った穴の続きを掘ることはあるでしゅけど。。。


でも、あんまり上手な穴掘りじゃなかったみたいでしゅ。
アンディ君 見かねて登場でしゅ。


わたちの穴掘りだめでしゅか~?
a0108146_1372513.jpg



9年 穴掘りしてるアンディ君は超ベテランでしゅよね~。


アンディ君 次やらせて下しゃい。。。
わたちがいるの忘れてましぇんか?

もしかして、夢中になってるでしゅか?
a0108146_1393877.jpg



続きやりたいんでしゅけど。。。

動かないアンディ君(笑)
a0108146_13111590.jpg




この後、少し続きやらせてもらったでしゅけど、わたちのやり方じゃダメみたいでしゅ。

まだまだ、修行が足りないってことでしゅね。

頑張るでしゅ。



風が気持ちいいので、ついつい ウッドデッキでリラックスしちゃうでしゅ(*´0)ゞファァ~~♪
a0108146_13143637.jpg




おうち帰りたくないでしゅぅ~~。



a0108146_13152076.jpg




てぃなちゃん いっぱい遊べる季節になって良かったね~と思ったら
ぽちっとお願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-09-29 13:25 | バーニーズ(BMD)

ワークショップの後は

『ダンバー博士のダメ犬ワークショップ』が夕方に終了すると
すぐにドッグランに連れて行ってもらったでしゅよ。

11時から4時過ぎまで頑張ったでしゅからね。

わたちのストレス発散で~しゅ♪

思いっきり走ったでしゅよ~。
a0108146_2265438.jpg



でも、前を見て走らなかったので。。。。




急ーブレーキかけたでしゅよ。
a0108146_2282429.jpg




てぃなちゃん、走る時は前を見て走ろうね、と思ったら
ぽちっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-09-25 22:11 | バーニーズ(BMD)
21日(水)の台風は、数年振りにてぃな地方も直撃しました。

皆さんは、大丈夫でしたか?

被害に遭われた方々にお見舞い申しあげます。



台風の翌日『イアン ダンバー博士のダメ犬ワークショップ』に参加して来たでしゅ。

わたちは『ダメ犬』でしゅか?

ママは『ダンバー博士に会いたいから参加するの』と言ってたでしゅけど。。。

本心でしゅかね~。


当日は東名で事故渋滞に巻き込まれ、セミナーは午前の部の途中からの
参加になってしまったでしゅ。

いつもママと二人だけでトレーニングしてるので、この日みたいに大勢で
トーレーニングするのは初めてで、ちょっと緊張したでしゅ。

ダンバー先生はイギリスから来てるので、通訳の人がいるでしゅよ。
a0108146_18373584.jpg


最初のトレーニングは、「オスワリ」をしたら、たくさん誉めて同時にご褒美として
オヤツをあげるということをしていたらしいでしゅ。(聞いた話)


オヤツはほんの少しですよ。(太っちゃうでしゅからね)

説明を聞くママでしゅ。
わたちはパパが気になるでしゅ♪
a0108146_1951261.jpg



みんな「ダメ犬」と言いながら、飼い主さんはオヤツの使い方を知っているし、
ワンコ達は「オスワリ」「フセ」「マテ」「タッテ」などの基本が出来てる子も多かったでしゅ。

わたちも出来るでしゅよ。

ずっと吠えてる子もいたでしゅけどね(^^;)


さて、ここからは練習方法の一部を母が説明します。

「オスワリ」をすると誉められてオヤツがもらえるということを
繰り返すとワンコは飼い主さんを大好きになります。
この関係が出来たら次の段階に進みます。

このトレーニングの途中から参加しました。

1 「オスワリ」をしたら誉めてオヤツをあげる。(基本)

2 あげたら飼い主さんが後ろを向く。(犬に背を向ける)

a0108146_1910476.jpg


3 飼い主さんがワンコと視線をはずし、後ろを向いたことで
 「あれ?どうしたの?」と顔を覗きに来る。
覗きに来てアイコンタクトをしながら「オスワリ」したら誉めてオヤツをあげる。
a0108146_19105688.jpg


  これを何回も繰り返す。

この時、「オスワリ」のコマンドは出さない。(自分で考えさせる)
 覗きに来なければ、飼い主さんに関心なし!(笑)
 基本の「オスワリ」で誉める+ご褒美に戻って絆を深めよう!

4 出来るようになったら、前後左右とアトランダムに1歩づつ移動し止まる。
  飼い主が止まるとワンコは「自分の判断」で飼い主の横に「オスワリ」する。
移動する飼い主の左側について歩く練習です。

  ワンコが違う方向に行こうとした時、リードは絶対引っ張らない。

5  4が上手に出来るようになったら1歩を2歩・・・5歩・・・と増やして行く。 
  これが出来れば、リードを引っ張って
  飼い主さんの前を歩くという構図はなくなるはず!ということです。

 説明がうまく書けませんが、詳しいことを知りたい方はお店に来て下さい。

と、ま~いろいろ説明しましたが、肝心のてぃなは。。。

写真を撮ってるパパが気になる!
a0108146_19134011.jpg


どうしても気になる! 
a0108146_1914519.jpg



そしてとうとう。。。

飽きた。。。
a0108146_19154713.jpg



てぃなの名誉の為に、一言。

午前のセミナーは、遅刻での参加だったので、休憩なしで、いきなり緊張の
教室へ連れて行かれ、おまけに部屋は暑い!
落ち着きがないのも仕方がないかな。


でも、午後の部はちゃんと頑張りましたよ。

セミナーの内容

●素早い「オスワリ」「フセ」「タッテ」をアトランダムに指示を出す。

●大興奮させて(吠えさせてもいい)先生の合図で素早く「フセ」をさせる。

これは、緊急時等、いつでも落ち着かせることが出来るようにする為の練習。

『今「フセ」をさせないと崖から落ちて大事な子が死んじゃう!』と思ってなるべく
早くその場で「フセ」をさせよう!だそうです。

大勢でタイムを競ってみたり、ゲーム感覚で楽しく出来ました。

てぃなは上手に出来たよね♪
a0108146_1926247.jpg



最後は、2重の円になって、飼い主とワンコが時計周りに歩きます。
最初はワンコ同士が顔を合わせないようにワンコを左側につけて同じ方向に歩きます。

次は、円の内側の人達は、そのまま時計周りに、外側の飼い主とワンコ達は、
時計と逆周りに歩きます。
そうすると、ワンコ同士が近くですれ違います。

ワンコ同士が近くを通り過ぎても、飼い主さんと歩き続ける練習です。


『ママを見てれば、怖くないでしゅよね』
a0108146_19313824.jpg


時々止まって、近くの人同士が挨拶をします。
その時、ワンコ達は、静かに待つことが出来ればOK!



こんなにたくさんのワンコとすれ違うという機会は、ほとんどないので
狭い部屋でのこの経験は、てぃなにとって、とってもいい経験になったと
思います。

ワークショップは、基本のトレーニングの練習でしたが、てぃなの苦手な事も
わかったし、まだまだ強化しなければいけない事もいろいろ
気づけたので、参加して良かったと思います。

最後は、ダンバー博士と写真を撮ってもらい、本にサインまでしてもらいました!
ミーハーです(笑)
a0108146_19365242.jpg




てぃな 長い時間頑張ったね~♪ エライ♪


ワークショップの後は、ドッグランでストレス発散しました。

その様子はこの次に!



てぃなちゃんパパ好きなのね~と思ったら
ぽちっとお願いします!



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-09-25 21:55 | バーニーズ(BMD)
毎日、暑い日が続いてましゅが皆さんお変わりありましぇんか?

海岸は観光客もいなくなって、海の家も取り壊されて
湘南の夏も終わり。。。って感じでしゅ。

でも、わたちは、まだまだ水遊びをして楽しんでるでしゅよ。

昨日はシャンプーをしてもらう予定だったので、『いっぱい遊んでいいよ』
ってママの許可が出たので、思いっきり遊んだでしゅよ。

落ちていた長い竹を海に投げてもらっては、何回も取りに行ったでしゅ。
a0108146_21264942.jpg



発見!
a0108146_21291375.jpg



枝 発見でしゅ♪
a0108146_213017100.jpg



ゲット~~♪ 取ったでしゅよ~♪
a0108146_21311474.jpg




道路は暑くてお散歩出来ないでしゅが
海の中は気持ちいいでしゅよ~♪
a0108146_2132268.jpg



                        そして。。。



パワ~切れでしゅ。
a0108146_21344227.jpg




てぃなちゃんの夏はいつまで続くのかな~と
思ったらぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-09-16 21:41 | バーニーズ(BMD)

夏休み満喫したのは?

夏休み 毎日楽しそうにしていたのはママさんでしゅ。
たぶん、この夏を満喫したのは、わたちじゃなくママでしゅよ。

そのせいで、わたちの日記はずっとほったらかしでちた。

『てぃなちゃんは元気?』って心配してくれた方々、わたちは元気でしゅ。
心配してくれてありがとうでしゅ。

あ~わたちがパソコンが出来れば~と思った今年の夏でちた。


毎年、混雑する夏の海には、近寄らなかったでしゅが
今年は世間の「お盆休み」という人が多い期間も、朝 海にお散歩に行ったでしゅ。


ここ、芸人のキム兄の海の家でしゅよ。
でも、お散歩時間が早いでしゅから、オープンしてる時は来たことはないでしゅ。
美味しいんでしゅかね?
a0108146_2013374.jpg




観光客がう~~~んと集まって来る期間でしゅが
早朝なので、ワンコ達はいつものように、海で遊べるでしゅよ。

でも、お盆休みだからといって、特に変わった事はしないでしゅ。

のんびり歩いたり。。。
a0108146_19504247.jpg


走ったり。。。
a0108146_19531562.jpg


そして。。。


休んだり。。。
a0108146_19541333.jpg



又、ちょっと走って、又 休んだり。。。(笑)

休みの多いわたちでしゅ。
a0108146_195538100.jpg



以前にも書いたでしゅが、8時になるとワンコとサーファーは、海から出る時間でしゅ。

なので、8時以降は、みんな海から上がって井戸端会議?でしゅよ。
a0108146_1957243.jpg



こんなかっこいい専用自転車に乗ってるお友達もいるでしゅ。
広島の自転車屋さんに作ってもらったそうでしゅ。
ダックスちゃんの体がすっぽり入ってるでしゅ。
a0108146_20427.jpg



サーファー犬になる為に特訓してるラブちゃんでしゅ。
やっと、ボードに乗れるようになったみたいでしゅよ。 頑張れ♪

次 会う時は、きっとりっぱなサーファー犬になってるでしゅね。
a0108146_206526.jpg



わたちのパパはサーファーじゃなくて良かったでしゅ。

のんび~り 休憩がさいこーでしゅ♪
a0108146_2082689.jpg




てぃなちゃん 夏も元気に遊んでたんだね、と思った方は
久しぶりにぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-09-01 20:17 | バーニーズ(BMD)

海だ!プールだ!

週末の朝はいつものように海に遊びに行ったでしゅ。

日曜日はラブ軍団が楽しそうに遊んでいたでしゅよ。

わたちも一緒に遊ぼうと思ったでしゅけど、みんな元気な上
走るのも早いでしゅ。


バーニーズ同士だったら、わたちは動きも自信あるし、走るのも早い方だと
思うんでしゅが、この軍団にはとてもかないましぇん。

ここで遊んだら、わたちのボールすぐ取られてしまうでしゅ。
危険!危険!
a0108146_1781577.jpg


後で聞いたら、みんな3歳以下のイケイケギャル(古い?)とボーイズ
だったそうでしゅ。

道理で。。。
パワフルな遊び方をしてまちたもんね~。


わたちは、パパとママとのんびり海岸を歩いたり、走ったりする方がいいでしゅ。
a0108146_17122398.jpg



帰る前に、ウッドデッキで休憩しながら体を乾かして、砂を落とすでしゅ。
日陰は貴重でしゅ。頭のタオルも見慣れて来たとママが言うでしゅ。
a0108146_171335100.jpg



外で食べる氷はさいこ~♪においちいでしゅ。
a0108146_17141920.jpg




午後は今年初 庭でプールに入って水遊びをしたでしゅ。

真っ先にプールに入ったのは、わたちじゃなくこのおねーしゃんでしゅけど。
メープルちゃんでしゅ。


わたちは、メープルのパパにナデナデしてもらって、慰めてもらってるでしゅ。
a0108146_17155671.jpg




おねーしゃん 一人で盛り上がってるでしゅね~。

ホースから出る水を大きな口を開けて、パクッって飛びついてる
メープルちゃんでしゅ。
a0108146_17191976.jpg





途中 黒ラブのハスミンちゃんが合流し、最後にバニのダイちゃんが参加でしゅ。

ハスミンちゃんは、お水嫌いだそうでしゅ。
2年前は一緒にプールで遊んだんでしゅけどね~。


ダイちゃんは、体は大きいけど9カ月の男の子でしゅ。

プールは初めて見たようでしゅ。
いきなりお水を飲んでいたでしゅ。( ̄Д ̄;;
a0108146_17302976.jpg



わたちは静かに遊ぶでしゅ。
a0108146_17312364.jpg



暗くなるまでプールで遊んで、日曜日は大満足の一日でちた~。

もちろん、夜は爆睡でちた♪



又 プールで遊びたいでしゅ。


てぃなちゃん 夏を満喫してるね~と思ったら
ぽちっとお願いします!



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-08-09 17:44 | バーニーズ(BMD)

woofに行った時のお土産

WOOF(ワフ)に行ったら、みなさんは何かお土産を買うでしゅか?

今回は地元の人にお豆腐屋さんを教えてもらったでしゅよ。
忍野村(おしのむら)にある「角屋豆富店」というお店でしゅ。

忍野はお水がきれいで有名でしゅ。
このお豆腐屋さんは、富士山から湧き出てくる伏流水を使ってるそうでしゅ。

試食をさせてくれるでしゅが、試食とは思えないほどの量と種類を出してくれるでしゅよ。

a0108146_16294725.jpg

0555-84-2127 8時~18時 定休日第2,4水曜日  夏無休

パパもママも試食でお腹がいっぱいになったと言ってたでしゅ。

もうひとつ、お豆腐屋さんの近くに「JA美富士」という地元の野菜を売っている
所があるでしゅ。
観光客相手というより地元の人が買いに来てる小さい市場?農協?でしゅ。

そこで売っているトウモロコシが、今とってもおいしいと聞いたので
買って来たでしゅ。

甘くてすご~くおいしかったみたいでしゅよ。
(わたちはもらえましぇん)


夏にワフに遊びに行ったら、寄ってみて下しゃいね。



てぃなちゃんは、食べられなくて残念でしたね~と
思ったらぽちっとお願いします。






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-08-09 16:34 | バーニーズ(BMD)
7月28日(木)に山中湖のワフに行ったでしゅ。
プールは3回目でしゅ。
いつも斜めに泳いでズルしてるわたち(笑)

今回は『25メートルに挑戦してみよう!』ってママが。




周りはラブちゃんやゴールデンちゃん達がガンガンに泳いでまちた。

みんなワンワン吠えながら、元気に飛び込んで遊んでたでしゅ。にぎやかでしゅ。
飛び込んだ時に時々、顔にバシャ~ン!って水しぶきがかかるのが
イヤでちた。

でも、わたちはめげずに一人でマイペースで泳いでたでしゅよ。
a0108146_12263335.jpg



そんな中、マシュー君という(ブルテリア)お友達に会ったでしゅ。
最初出入り口でプールを拒否してたでしゅ。
マシュー君 初めてのプールだそうでしゅ。
パパさんが特訓をはじめまちた。

マシュー君 ほとんど溺れてまちたが、それでもわたちはマイペースでしゅ。
a0108146_12302153.jpg



マシュー君の必死な様子がとってもかわいい!って、ママが写真を
撮らせてもらってたでしゅ。
a0108146_13171484.jpg


ラブ軍団とゴールデン軍団は、さすがに泳ぎが上手でしゅね。
でも、わたちはマイペース!マイペース!
a0108146_13191834.jpg



のんびり泳いでるわたちでしゅけど、気分はハイ状態でしゅ!
プールサイドに上がっては
すぐ泳ぎにプールに入るので、途中『休憩しなさい!』って。
a0108146_1321963.jpg



でも、言うこときかないで、泳ぎに行くので、ライジャケを脱がされて
強制休憩中でしゅ。
a0108146_13222523.jpg



しばらくすると、やっぱり泳ぎたいでしゅ!
ライジャケなくたって泳げるでしゅ!

でも、ちょっと不安なわたち。
そろ~り。 ゆっくり入るでしゅ。
a0108146_13232599.jpg



あ、泳げるでしゅよ!
ライジャケなくても大丈夫でしゅ♪
a0108146_13252931.jpg



                      でも・・・




                      しばらくすると・・・


お尻が沈んで来ちゃったでしゅ。
パパもママも笑うでしゅ。
失礼でしゅ!
a0108146_13271084.jpg



結局 ライジャケを付けてもらったわたちでしゅ。


ライジャケあれば25メートルなんて楽勝でしゅ。
3回泳いだでしゅよ!
a0108146_13284234.jpg




番外編
ずっと、パパさんと特訓をしていたマシュー君 
初めて一人で泳いだ瞬間でしゅ。 
やったね!

とにかく、プールサイドに一直線のマシュー君でしゅ!必死でしゅよ。
いつか、又会えるといいね。
今度は一緒に泳ぐでしゅ♪
a0108146_13311728.jpg



プール編はこれで終わりでしゅ。

ママにやる気が出れば、続きもUPするでしゅ。
やる気が出れば!でしゅけどね(笑)




てぃなちゃん レトリバーのお友達の中で、良くマイペースで
泳いだね~と、てぃなをほめてくれた方はぽちっとお願いします!





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-07-31 13:48 | バーニーズ(BMD)

てぃなの好みは?

ここ数日とっても涼しくて気持ち良かったでしゅ。
でも、今日は又いつもの「夏」に戻ったでしゅね。

海はだんだん観光客も増えて来たでしゅが、遠くから来るわんちゃんも
増えて来たでしゅ。

わたち達ワンコとサーファーが遊べるのは朝8時まででしゅ。

放送があってもまだ遊んでるワンコが時々いましゅ。

みんなルールを守りましょう。
そうしないと、ワンコ出入り禁止!なんてなると困るでしゅからね。





さて、さて、ジョイ君が又遊ぼう!って誘いに来たでしゅ。

でも、わたちが今日遊びたいのは柴犬のコタロウ君でしゅよ。
はじめまちて!でしゅ。

a0108146_21383128.jpg



ジョイ君 一生懸命誘ってくれるでしゅけど、わたちは
コタロウ君がいいでしゅ。
a0108146_21562982.jpg



仲間に入れてほしいジョイ君
a0108146_21574224.jpg



諦めた ジョイ君 (笑)

コタロウ君はママさんにリードをはずしてもらって
遊ぶ気満々でしゅよ。
a0108146_21585344.jpg



二人の世界(笑)
わんちゃんがたくさん集まっているのに、なぜかコタロウ君と遊ぶてぃな


今日は日本男子(犬)と遊びたい気分なんでしゅよ。
a0108146_2201467.jpg



楽しそう!
a0108146_2204242.jpg



ご機嫌で戻って来ました。
a0108146_2215347.jpg



コタロウ君遊んでくれてありがとうね。 by母



遊び終わって。。。

いつものように、濡れてる体を吹いて、砂を落として。。。
a0108146_223113.jpg



パパ 結構乱暴に拭いてます!(笑)

パパしゃん お顔が痛いでしゅよ!
a0108146_225667.jpg



暑いので氷をもらったでしゅ。

これが楽しみなんでしゅ♪
a0108146_2261885.jpg




てぃなちゃん なんでジョイ君と遊ばないのかな~と
思ったらポチッとお願いします。






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-07-24 22:13 | バーニーズ(BMD)