バーニーズ マウンテン ドッグ てぃなの日記


by てぃなまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

番外編  子雀に始まり子雀に終わる一日

ママの日記

土曜日 親雀が庭にいる子雀の為に餌を運んでるのを2階のベランダから
見つけました。
子雀が近くの巣から落ちたらしい。



a0108146_12194510.jpg



親雀が餌をあげてる
a0108146_12203758.jpg





「野生の鳥が道に落ちているのを見つけても、そのままに」と広報紙に載ってたけど
うちの庭では、そうはいかない。

カラスも狙ってるし、このままにしておいたら
うちの庭で恐ろしい事が.....考えたくもない。


たまたま、なぜか雀(鳥)に詳しい建築屋さんのOさんが一緒にベランダにいました。

ベランダ工事をする為に寸法を測りに来ていたのです。

Oさん曰く『後、1日か2日で飛び立つね。 ちょっと早く巣から出ちゃったんだろうね』って。

どうしたらいいか尋ねると

『カラスに狙われない所に新聞紙を敷いたかごに雀を入れて置けば
親が餌をあげに来るよ』とアドバイスをもらいました。

人間の手の臭いがついても大丈夫か心配したけど、家の中にでも入れなければ
親雀は、絶対子雀を捨てないとのこと。

雀って愛情深いんだ~。


さ~て、Oさんが帰ってからが大変。

最初はシマトネリコの根元に置いて見ました。
周りに柵もあるし、カラスも入れないかな~と。
a0108146_12261137.jpg



でも、かごに入れても、すぐにぴょんぴょん飛び出ちゃう。


深いかごに入れたら、チュンチュン元気だった子雀は固まって
動かない。

死んだ?心配になって

深いかごから出したら、又 元気にチュンチュン鳴き始めた。

とりあえず、一安心。
深いのはダメなのね。


もう、夫も私も二人で子雀の事が気になって、気になって一日中
2階から親雀が餌をあげに来てるか数分置きに観察。


でも、2階から見てるといろんな隙間が気になる。

隙間からカラスが入れると思うと、不安でしょうがない。



そして、下に降りて行っては、てぃなが使ったサークルで塀を作ってみたりして、
とにかく一日中カラス対策。


あまり私達人間が側にいない方がいいのはわかってるけど、とにかくカラスが狙ってるので
なんとか、この小さな命を守らなければと、いろいろ試行錯誤。


結局 ここに落ち着きました。
1日や2日は水道は使わなきゃいいということに。

a0108146_12294952.jpg






私達が危険人物ではないと判断したのか

子雀がどこに移動しようと、私達が側にいようと親雀は餌をせっせと運んで来ました。



やっと、これで大丈夫!と少し落ち着いたら、今度は夕方から雨が降って来ました。

屋根になるもの。。。と思いついたのが傘!



でも、夜 風が吹いて傘が飛ばされたらと心配になり
夜は、使わなくなった炬燵のテーブルを上に置いてみました。

夜になると雀の鳴き声が全くしなくなり、ちょっと不安になりました。

でも、『夜は雀も寝るんだから、鳴かないでしょう』と
二人で納得し、明日も子雀が元気なことを祈って寝ました。



今朝 雨はやんでいました。

 昨夜 この時期にしては少し寒かったので、子雀は元気なのか心配したのですが
早朝から子雀はチュンチュン元気に鳴いていたし、親雀がせっせと朝ごはんを
運んでる姿も確認して一安心。



そして、 てぃなの散歩から帰って来た時に覗いて見ると
大分 子雀は高い所にいました。

この高さは飛んだ?
a0108146_12345760.jpg



てぃなは、興味ないようでした(笑)
a0108146_1239070.jpg




それから、30分後。。。

覗いたら、子雀がいません!

出て行った? カラスに襲われた? それとも猫?

心配していると、祖父が出て来て『さっき 飛んで行ったよ』って。



『え~ ホント?  あ~良かった』

Oさんが言った通り、1日で巣立ちました。

出来れば、飛び立つ瞬間を見たかったな~。

ま~とにかく、カラスや猫から守れて良かった。

私達が1匹の雀を助けたことで
自然の法則が少し変わってしまったのかもしれないけど
うちの庭で息絶えてほしくはなかったですから。


いい事をしたのか余計な事をしたのかわからないけど
とにかく、ほっとしました。



今は、雀一家はうちの近くにいます(笑)



丸一日 雀に振り回されて疲れました。

ぽちっとひと押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
[PR]
by mintpgn | 2011-06-19 13:08 | バーニーズ(BMD)